子供の成績が上がらないと悩んでいる方必見!成績を上げるための唯一の方法

成績をあげるにはどうすればいいのか?

子供の成績がなかなか上がらない、そんな悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
そんな時はまず、いわゆるスキマ時間の活用を考えましょう。

基本的に、勉強に便利で楽な近道はありません。ひたすらコツコツ、勉強して知識と経験を積み重ねていくことが勉強の本質です。そのためには、勉強時間を増やすことが確実です。
では、その勉強時間を増やすためにはどうすればいいのか。

スキマ時間を活用すればいいのです。
そうすれば、きっとお子さんの成績も上がるでしょう。

時間の活用方法

先ほどもお伝えしたように、成績を上げるにはスキマ時間を活用し、勉強時間を増やすことが一番です。
そのためにどうすればいいのか。

まずは時間の使い方を見直しましょう。
紙に一日のスケジュールを書き出すか、時間管理系のアプリを使ってみてもいいかもしれません。そうすると、きっと想像以上にスキマ時間があることに気づくでしょう。

「そんなことはない、学校や部活、睡眠以外の時間はほとんど勉強に充てている」という方もいるかもしれません。でも、よく考えて見てください。
例えば、通学中。
例えば、入浴中。
例えば、食事中。
あなたのお子さんは、普段何に時間を使っているでしょうか。

もし、上記を含めたスキマ時間を活用出来たら、学校のある1日あたり、どれくらい勉強時間が増えるのでしょうか。計算してみましょう。
通学時間:片道40分なら、往復で1時間20分
学校の休み時間:10分の休み時間が4回で最低40分
入浴時間:平均が約15分
食事中:一食あたり20分の場合、一日で1時間。
御手洗中の時間:人によりますがここでは一日あたり30分とします。
以上全て合計すると、なんと一日あたり3時間45分もあります。これだけの時間を勉強時間に充てることができたら、月曜日から金曜日の五日間だけでも18時間45分も勉強時間を増やせるのです。そして一カ月なら、平日だけで75時間も勉強時間を増やすことができるのです。これがどれだけ大きいか、きっとすぐお分かりになるかと思います。

「いくらスキマ時間が大きくても、5分から30分のスキマ時間では勉強なんてできないんじゃ?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは、スキマ時間に具体的に何をすればいいのか、①5分前後②10分前後③15分以上の三つの使える時間別にオススメをお伝えします。

①5分前後

5分前後の本当にちょっとしたスキマ時間には、まず勉強用のアプリなどを活用してみましょう。英単語、古文単語、漢文の句法、社会科目や理科科目の暗記系統のものでしたら、検索すればたくさんのアプリを見つけることができます。無料と有料、どちらも見つかると思いますが、お子さんにはひとまずは無料アプリのほうを勧めて見てください。それでもし、使い勝手が悪い、問題の質が悪い、などと感じた場合だけ有料アプリを検討すればよいと思います。
また、手元にあるならば一問一答系の問題集などもこうした時間に活用できるでしょう。しかし、手元に一問一答問題集がないからと言って無理に購入する必要はありません。それこそ、無料アプリで事足りることもあるためです。

②10分前後

10分程時間を取れる場合は、教科書や問題集の音読、黙読をしてみましょう。学校で配布されている教科書や問題集は、なによりの教材です。活用しない手はありません。紙の教材をいちいち取り出して読むのがたいへん、という場合は覚えたい部分や確認しておきたい部分などの写真をスマートフォンで事前に撮っておきましょう。そうすればいつでも教科書・問題集を確認できます。
また、声を出せる場所ではできるだけ音読を優先的に行いましょう。音読には記憶力・集中力向上の力があるとされており、また繰り返すことによって速読の力も身につくため、さまざまな分野で役に立ちます。

③15分以上

15分以上のスキマ時間の際は、YouTubeや各種サイトなどに投稿されている授業動画を活用してみましょう。今の時代、有料のサービスを使わなくても無料で授業が見られるサイトやYouTubeチャンネルは多くあります。『無料 授業動画』と検索してみてください。たくさんのサイトやYouTubeチャンネルを見つけることができるでしょう。そして数も多いので、お子さんに合うものを探してみてください。

逆に、スキマ時間にオススメしない勉強は、ペンを使う勉強です。具体的には、問題集に書き込んで行ったり、ノートに書いたりする勉強ですね。スキマ時間ではそのたびにノートをひろげてペンを取り出して、と行っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。そのため、ペンを使う勉強はある程度まとまった時間が取れる時に行うようにしましょう。

また、最後に注意を一つ。成績を上げるためには勉強時間を増やすことが一番、とは言いましたが、そのために睡眠時間を削ることだけはしてはいけません。記憶は眠っている間に定着します。睡眠時間を削るとせっかく勉強して覚えたことが定着しないんです。そうでなくても、成長期に睡眠は欠かせません。どれだけ必死になっていようとも、睡眠時間だけはきちんと確保できるよう、お子さんをサポートしてあげてください。

まとめ

以上、成績を上げる方法についてでした。いかがだったでしょうか。「なんだそんなことか」と思われた方も多いかもしれませんが、冒頭でもお伝えした通り、ひたすらコツコツ、知識と経験を積み重ねていくことが勉強の本質です。少しずつ、スキマ時間を上手に活用できるように、お子さんをサポートしてあげてください。そうして勉強時間を増やすことができれば、お子さんの成績は上がるでしょう。

この記事を通して、お子さんの成績についてのお悩みをもつ方が一人でも減れば、幸いです。

あなたのためだけの家庭教師が見つかります!最短入力1分!診断スタート
あなたのためだけの家庭教師が見つかります!最短入力1分!診断スタート

あなたにピッタリの家庭教師会社をカンタン診断!

成績アップや苦手克服など、お子さんの目標を達成するためには、相性や目的にあった家庭教師会社を選ぶことが重要です。

みつけ~るのカンタン診断は、質問に答えるだけでお子さんと相性の良い家庭教師会社を絞り込んでご紹介します。

診断にかかる時間は最短1分!お気軽に診断ツールをご活用ください。