プログラミング対策をできる家庭教師特集

プログラミング対策をできる家庭教師特集

近年注目されている「プログラミング学習」。学校教育課程でプログラミングが必修化されたこともあり、今後プログラミングスキルの需要が高まることが大いに期待されます。

しかし、公教育だけではプログラミングを指導できる教員が不足しているというのもあり、中々十分にスキルを身に着けられないというのが現実です。

そこでおすすめしたいのがプログラミング対策をできる家庭教師を使うこと。

今回は学校のプログラム教育、またプログラミング対策で家庭教師を始めるメリットについて詳しくご紹介いたします。

あなたのためだけの家庭教師が見つかります!最短入力1分!診断スタート
あなたのためだけの家庭教師が見つかります!最短入力1分!診断スタート

 

プログラミングについて

そもそもプログラミングってなに?という保護者様も多いのではないかと思います。

プログラミングとは、端的に言えば「コンピュータにさせたい処理を順番に書き出すこと」です。

コンピューターは目的達成のために、一つ一つの動きを順番に説明しなければいけません。
説明のために用いるのがJavaやPHP、C++、JavaScriptなどの「プログラミング言語」です。

コンピューターの内部では0と1のデジタル信号で処理がされていますが、人間がそれを理解することはほぼ不可能です。そのためコンピューターと人間の橋渡しとして「プログラミング言語」が用いられるのです。

プログラミングでできること
  • Webサイトの作成
  • ゲーム開発
  • ロボット開発
  • AI(人工知能)開発
  • システム開発

プログラミング教育

小学校のプログラミング学習ではプログラミング言語の習得が目的ではありません。主に「プログラミング的思考」を身に着けることが目的とされています。

プログラミング的思考とは

自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、 より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力。

(文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)より)

平たく言えば「問題解決のために効率的・論理的に考える力」になります。

必修化されたものの「プログラミング」という教科が新しくつくられたわけではなく、あくまで従来の教科の中で「プログラミング的思考」を養います。
例を上げれば算数や理科の時間でプログラミングを用い電気を点灯したり、正多角形を作図したりします。

中学校ではプログラミングと情報セキュリティについて学びます。
高校では情報科において共通必履修科目「情報Ⅰ」が新設されます。プログラミングに加えネットワークやデータベースの基礎などについて学習します。

プログラミングスキル取得で期待できること

お子さんがプログラミングスキルを取得することで、期待できることは以下の3点です。

プログラミングスキル取得で期待できること
  • 将来の選択肢が増える
  • 英語力・創造力が向上する
  • 大学受験で役に立つ

将来の選択肢が増える

IT業界ではもちろん、他の業界でも今やプログラミングは業務システムやアプリケーション等で当たり前のように用いられています。
様々な分野へ応用が利くプログラミングスキルを身に着けることで、お子さんの将来の選択肢を増やす事が期待できます。

英語力・創造力が向上する

プログラミング言語は全世界共通で、英単語が用いられます。そのためプログラミングスキルを取得することで英語力が身に着くことに加え、グローバル社会での活躍も期待できます。

またコンピュータの動きのイメージを膨らませることを繰り返すことで、創造力も向上するでしょう。

大学受験で役に立つ

2025年度の共通テストから、新設教科として「情報」が追加されます。プログラミングやデータサイエンスに必要な統計処理、情報リテラシーの知識などが問われます。
受験勉強の下地として、プログラミングのスキルを取得しておくのもおすすめです。

プログラミング対策で家庭教師を始めるメリット

将来的に様々な面において役立つプログラミングのスキルをしっかりと身につけさせたいと考えるご家庭は増えています。
そのため子どもの習い事としてプログラミングの注目も高まり、教材や教室等のプログラミングが学べる環境も整備されつつあると言えます。

しかしプログラミングスキルを効率よく・着実に身に着けさせたいのであれば、プログラミング対策ができる家庭教師を選ぶのが1番おすすめです。

プログラミング対策で家庭教師を始めると、以下のような3つのメリットがあります。

プログラミング対策で家庭教師を始めるメリット
  • レベルに合わせた指導が受けられる
  • その場で質問できる
  • 効率的に学べる

レベルに合わせた指導が受けられる

プログラミングを学習したいけどパソコンがそもそもできない…という子も、家庭教師であればマウスの操作やタイピングなど基本的なことから教えてもらうことができます。

反対に経験者であれば難易度の高いことや応用的な指導を受けることが可能です。
このように一対一指導、オーダーメイドカリキュラムの家庭教師であれば お子さんのレベルに合わせたプログラミングの授業を受けることができます。

その場で質問できる

プログラミングではエラーが起こりがちで、そのエラーの原因が分からず勉強が止まることが多発します。そのため独学で勉強を始めても、途中で辞めてしまう子も多いです。

マンツーマン指導の家庭教師であれば、 分からないところもその場で質問できるため、
そういった学習の途中での挫折がしづらいです。

効率的に学べる

例えばプログラミング教室に通った場合、曜日や時間が固定されていることが多いです。
一方家庭教師の場合は指導の日程を予定に合わせ自由に決めることができます。

家庭教師ではお子さん1人1人の予定やレベルに合わせて指導が受けられるため、
部活や他の習い事で忙しいお子さんでも、効率的にプログラミングのスキルを取得することができます。

まとめ

今回は学校のプログラム教育、またプログラミング対策で家庭教師を始めるメリットについてご紹介しました。

プログラミング教室や通信教材と検討中、またお子さんに合った家庭教師を探し中の保護者様の参考になりましたら幸いです。

プログラミング学習や勉強に関するお悩み事については、みつけ~るにお気軽にお問い合わせください!

あなたにピッタリの家庭教師会社をカンタン診断!

成績アップや苦手克服など、お子さんの目標を達成するためには、相性や目的にあった家庭教師会社を選ぶことが重要です。

みつけ~るのカンタン診断は、質問に答えるだけでお子さんと相性の良い家庭教師会社を絞り込んでご紹介します。

診断にかかる時間は最短1分!お気軽に診断ツールをご活用ください。

この記事を読んだ人におすすめ!家庭教師特集